轍っちゃんのブログ

読み方は轍と書いて“てつ”です。
好きなものは地上の乗り物全般、と言いつつも航空ショー行ってみたりする助平な奴。
さらにラジオを良く聞き、たまに舞台も見に行き、一日中歩き回ったり、東方プロジェクトにも手を出すなどと体一つでは限界を感じる今日この頃。
更新頻度は……ん?更新するのか?
それは誰も分からない。

パンクしかない

というわけで初投稿を終わったので、自転車のことを書きます。


自分はロードレーサーを2台所持して実家にも折りたたみ自転車があるが、主にロードばかり乗っている。


ちなみに二台のうち一台はクロモリで、もう一台はカーボン。クロモリの方は通勤メインカーボンは休日用という住み分けをして共存している。


とはいえ、通勤用のクロモリも休日に使用することがあるわけで。主に室内保存のカーボンではちょっとしたお出かけにいちいち部屋から出すのが面倒だから駐輪場に留めてあるクロモリの出番になる。


それと、もうひとつ。クロモリの出番が来ることがある。


それはダートを走る機会がある時だ。


そう、クロモリにはフラットダートを走れるようにパナレーサーのグラベルキング

パナレーサー タイヤ グラベルキング [700×26C]
パナレーサー タイヤ グラベルキング [700×26C]
スポーツ&アウトドア


というタイヤを履いているのだ!


いわゆる”シクロクロス”に近い仕様にしてダートも楽しめるようにしている(正確にはシクロクロスはブレーキが違うので完全なシクロクロスではない)。




というわけで今日のサイクリングは”へるはうんど”さんの”しおいんですけど”のブログに載っていた裏尾根幹とやらを走ろうと思い立った。


…のだが、実は昨日行く予定でいたけどなんか くしゃみと鼻水が止まらなくて”おかしいな花粉かな~”と思ったが、なんかだるくなって”あぁ、風邪か~”と しばらくして気づいた(遅っ)。


そんなわけで貴重なゴールデンウィークを一日無駄にして本日決行することになった。


どうやらブログによるとまるでシクロクロスのようだという記述があったのでクロモリで行くことにする。まぁ、カーボンは先週千葉で走ったしね。




スタート地点は南武線矢野口駅なのでわざわざ輪行しないで自走する。鎌倉街道から多摩川サイクリングロードに出るとロード乗りが わんさか現れる。


すれ違うロードレーサーは皆アルミやカーボンの太いフレームが多い中、細身のクロモリは自分くらいであろう。重いけど。


そんなわけで鶴川街道から矢野口駅へ。そしてルートを確認しながらスタートする。鶴川街道をしばらく行くと脇道へと導かれる。


すると、
(あっ、ここは)


なんか見覚えのある川に出た。それは今日持ってきたコンデジをこの近くで買った時にその場で開封して最初に撮影した川なのだ。


(あっそうそう、梨の果樹園があって…)と思い出して ふと地図を見るとルートから外れている。どうやら思い出に浸っていて確認を忘れていたのだ。


しょうがないのでUターンして川沿いを走行する。


ちょっとしたミスのつもりだったのだが、これが今回のコースの一番の難関なのであった。


そう、つまり「曲がりどころが分かりづらい」


まさか鶴川街道を曲がってすぐに街道と平行する川沿いを進むとは思わなかったのである。


そしてこの後も「信号があるからそこを曲がるんだろう」「道なりに進んだだけ」を見事に裏切られる かなりの隠しルートが随所にちりばめられて余計に走行距離を増やすことになった(距離は大したこと無いのだが、登ったり降ったりしたあとに通り過ぎたことに気づくと登ったときは「折角登ったのに…」降ったときは「登るのかぁ……」となって気持ちを折ってくるのだ)


それでも開けた景色の中に出たり里山の風景を見ながら走ると鎌倉街道に出る。


鎌倉街道をクロスバイクの後ろを(この人達は海にでも行くのかな)流し気味で少し走りまた大きな道とお別れする。鎌倉街道を渡って登りをグングン上って ふっ、と地図を見るとルートからまた外れていた。


よく見ると鎌倉街道からすぐの小さな道を進むルートになっている。およそ100メートル程だが無駄に足を使ってしまった…(まぁ、自分の確認不足と言われればそうなんだけども)。


その後は順調で間違わずに尾根幹と鎌倉街道の交差点近くに出てきた。




ところが、


ぷしゅ


え?


ぷしゅ、しゅ、しゅ、しゅ(回転しながらだからそういう風に聞こえる)


いやいやいやいやいや……はわぁ~~~~~~~~




絶望の音がしていた。



後編につづく